忍者ブログ

メイドさんファン

メイド服・メイドさん情報に特化~コスプレ・コスチューム・メイド服・フィギュアを紹介

メイドサブカルチャー

日本のメイドサブカルチャーについて

メイドサブカルチャー

サブカルチャーとしてのメイド


メイドはアニメ、漫画、アイドル、特撮、コスプレなどに近い種類のサブカルチャーと言えます。
つまりオタクといわれる人々から支えられるサブカルチャーです。
アニメに登場するメイド服の女性キャラクター、メイド服のコスプレ、メイドカフェという閉ざされた世界。
本来の職業的なメイドの意味とは違うサブカルチャーの視点で捉えた場合。
メイドと言うサブカルチャーが単体ではなく、他の作品の属性という感じがしてしまいます。

サブカルチャーの定義

サブカルチャーの定義は、主流でない文化、一部の人々により支えられている文化をサブカルチャーと言います。
マニアな人々や熱烈なファン、同じ趣味の人といった支持層に支えられているマイナなーカルチャーと言えます。

一時の流行り廃りの現象だとその後に何も残りません。
流行りの後に細く長く続いているのが根強いサブカル、一部の人々を魅了して止みません。

結局のところメイドのサブカルチャーとは
オタク文化の中では成熟したメイドというキーワードそのもの。
成人ゲームの中の絶対服従の関係にある主従関係の使用人。
コスプレの1ジャンルを形成する可愛らしく清楚でもあるメイドコスチューム
メイド服を着ているけれどメイドという幻想の住人という気がしてしまいます。



果してアニメやアイドルのような大衆文化になりえるのか
先行きは未知数のようです
PR